映画・テレビ

2007年9月 3日 (月)

秋だぁ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

すっかり、秋らしくなりましたね。ヽ(=´▽`=)ノ

お天いい日でも、日差しが秋です。
お散歩もここ最近は楽チンですよ〜。
今さらですが、我が家は「24」のシーズン5にはまってます。
相方さんが、仕事から帰って見るのは1〜2話なので、実は内緒で私は最後まで見てしまったんですね〜

相方さんと見る時は夜遅いんで、もう私はネムネムなんですね〜
その時は初めて見る様な顔してるんですよ。
「眠たいから、私は明日昼間見るね〜」とか言ってます。
(o ̄ー ̄o) ムフフ

「24」の5でスゴイなぁと思うのは、話しが明らかに、9.11をベースにしてるんです。
しかも、テロと大統領がつながっていて、石油の権利をアメリカが手に入れるために画策しているという話しナンデす。
 それは、見方を変えればブッシュ批判でもあるわけですよね。
そういうドラマが作れてしまうアメリカは、日本より「言論の自由」はしっかり保証されてるんだなぁと思いました。
 しかも「24」は世界中の人が見る様な人気ドラマなんですしね。

 日本のテレビではタレント、お笑いの人達が言いたい事を言ってる様で、確信ではないと思うし、
ドラマも、なぜかいつも崖っぷちで犯人が追いつめられる2時間のものも、サスペンスなのだが社会は反映していないよね〜って思うんですよ。

 エンターテイメントとしても充分面白くて、社会も切り取っている。役者も演出も良い。
そんなドラマを日本だってつくれるのにね。
 どっかから、人に世の中を深く考えさせないような番組つくれって言われてんのかなぁ〜
(゜〜゜)ふぅぅぅん

  余談。秋はお芋!と杉作とおやつはお芋食べてます。杉作はお芋は自分のものだと思ってます。
私が食べようとすると「なにすんだよ!」って顔で見て、前足で阻止します。

2007年7月 8日 (日)

映画見てないなぁ〜

って思って、ビデオの棚をガサガサして、「リトルダンサー」という映画を見たの。
もう、何度も見てるんだけど(映画館でも2度見た)やっぱりGOOD!!
炭坑閉鎖間近のイギリスの田舎町で、少年がバレエダンサーになろうとする映画です。
ま、こう一口で言ってしまうとつまらなくなってしまうんですけど.....
少年は母親を亡くし、ストライキをしてる父と兄、ボケて来ている祖母との4人暮らしなんですけど、
それぞれのドラマも凄く良い!
まだ見てない方は是非!是非!お勧めしたいです。

監督はスティーブン ダルドリーという方で、イギリスの舞台の演出家なんです。
以前ロンドンに行った時、彼の演出の「調理場」(ウェスカー作)を見ました。
ロンドンはずれの古い有名な小劇場でした。
もう完売という事でしたが、ねじ込んでむりくり一枚のチケットを売ってもらったんです。
いやぁ〜。ねじ込んだかいがありました。凄くいい舞台でした。全キャストすばらしい!演出は細やかでドラマチックでした。
日本でもよく上演される演目ですが、初めてこの作品の良さが分かったと思いました。
ホワイトカラーになりえない人種の人々が働くレストランの調理場でのドラマなんですが、どうしても日本だと、単一民族の顔と言語になってしまい無理があるんですよね。

と、話しは映画に戻りますが、以前は1週間に一本は映画を見に出かけていたのに最近はDVDもあまり見なくなってしまいました。
そう言えば、読みかけの本もベッドの脇に.....
いかん!いかん!
杉作も、あまり手がかからなくなって来たし、また映画館に行こう!本も読もう!
自分に肥やしを撒かなければイカン。

杉作の散歩で運動は足りている。後は、脳みそじゃ。((( ̄へ ̄井)

支離滅裂な日記だが、昨日の七夕の神社は奇麗だったよん。でも写真はボケている.....
竹を短く切ったものにろうそくが入っていて、神社の両脇に並べてあったの。
杉作は入れないから、相方にまかせて急いで写真撮ったら、こんなんでした〜
m(o・ω・o)mゴメンヨ
Ts380232

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ